お知らせ・ブログ

鳥飼八幡宮の遷宮はこれからです。


おはようございます。


空の上にてブログを書いております。


鳥飼八幡宮宮司山内です。


本日と明日にて視察に行ってまいります。



これから鳥飼八幡宮は、伝承館を境内に建てます。福岡藩の城下町西部には藩校が設置され、日本の近代化に貢献した人材をたくさん輩出しました。金子堅太郎、団琢磨、緒方竹虎、広田弘毅、高場乱、安川大五郎、安川敬一郎、中野正剛などなど名前をあげればきりがありません。地域の偉人の顕彰を行うとともに地域に残された歴史、伝統行事を継承するためのコンテンツづくり、組織づくりを行います。その施設は新しいテクノロジーを駆使し、リアルとバーチャルを行き来する場を作り来場者の想像力を広げ、知的好奇心を高め心を揺らす仕掛けを考えています。その施設は、誰も見たことない複合施設にしようと考えて準備を進めております。楽しみにしていて下さい。


鳥飼八幡宮の遷宮は、まだまだこれからです。社殿が新しくなり、やっと一歩を踏み出すことが出来ました。春からは境内の整備が開始されます。そのコンセプトは、「強い自然との共存」です。参拝者の皆さまの心が調う拠り所となるような神苑を作ります。鳥飼八幡宮が考える鎮守の森は、皆さまの心の故郷となることでしょう。


今年は卯年 どこまでも高く跳ねたいと思います!


https://hachimansama.jp/sengu-lp