お知らせ・ブログ

突き抜けろ鳥飼八幡宮!


おはようございます。


皆さまご機嫌いかがでしょうか^_^


鳥飼八幡宮宮司山内です。


今日も気持ちの良い朝です^_^


よく山内宮司は異端児ですねとか、鳥飼八幡宮は突き抜けていますねとか、鳥飼八幡宮の取り組みはとがっていますねなどなど、以前からそのように表現されることが多いです。


結果が伴わない時は、よく怒られたり笑われたりしましたね^_^


近年、神社界は批判されないように、問題を起こさないように、目立たないように、慎ましくやってきました。それは、非常に大切な考え方だと思います。しかし、鳥飼八幡宮は常に新しい取り組みをし、挑戦をし続けていたいのです。


歴史を振り返ってみると日本の文化の中核を担い、経済の発展の場であり、メディアの中心にあったのはまぎれもなく神社であったのです。そこには、常に新しい取り組みをし挑戦をし続ける神社の姿がありました。


私は歴史に学び、今の時代に合わせて打ち手をうつことが成功への近道だと考えています。


だから鳥飼八幡宮は、誰もやったことがないやり方で「千年後も愛される神社」を目指し取り組んでいるのです^_^


誰もやらない、やったことがないことを鳥飼八幡宮がやります!


鳥飼八幡宮の遷宮はワクワクしかありません。


橋田奉賛会会長は私たちに「世界一の神社の在り方」をつくるぞと課題を出されました。


具体的にここで書くと私の文章力では伝わらないから書くのはやめておきます。


思いが言葉に追いつかないのです。


進化する鳥飼八幡宮を期待を込めて見守っていてください。


支えて下さい。


よろしくお願い致します^_^


https://hachimansama.jp/sengu-lp