こんにちは。
鳥飼八幡宮宮司山内です。
本日は雨がしとしと降り、境内は静かに時が流れています。
令和6年度の年明けから、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
嬉しい知らせが届きました。鳥飼八幡宮 光の拝殿がこのたび、「第10回福岡県木造・木質化建築賞」の大賞を受賞致しました。
木の温もりや木目の美しさなど、木材の良さを存分に活かした建築物として評価をいただいた証です。
この栄誉は鳥飼八幡宮に関わる全ての方々の強い支えのお陰です。
本当に有り難うございます。
ガラス張りの光の拝殿(対拝殿)は天満神社と黒殿神社の拝殿です。天満神社、黒殿神社には本殿の八幡さまのご分霊もお祀りしております。
この拝殿は壁をガラスにする事で、古来から受け継がれてきた日本人の自然観を表現しています。四季折々の自然の美しさを感じながら祈れるようにと考え設えました。
鳥飼八幡宮は、福岡の皆さまに支え、そして育てていただき今があります。
福岡の発展と共に鳥飼八幡宮も発展し、祈りの場として福岡の人々の心の拠り所となりたいと思います。
これからも、鳥飼八幡宮が描く未来をあたたかく見守っていただき、強く支えていただけると嬉しく思います。
これからも、鳥飼八幡宮が描く未来をあたたかく見守っていただき、強く支えていただけると嬉しく思います。