お知らせ・ブログ
令和五年から六年へ
みなさん、明けましておめでとうございます。
そしてごきげんよう。
お正月は歳神さまを迎え入れる大切な時でございます。どんなことがあっても、三が日は無理矢理にでもご機嫌でいてくださいね。
令和五年から六年へ移り変わる時、どのような時間を過ごされましたか?
当宮の様子をお知らせいたします。
12月31日17時に、令和五年最後の業務を終えると、速やかに新年の準備へ。
午後11時より「除夜祭」を行い、当宮境内地の清め祓いを行いました。
当宮の除夜祭は、大祓詞を奏上したのち、四方祓を行います。祈願の方をお招き入れるお祭りではありませんが、毎年の結びとして粛々と執り行っております。
時折雨がパラつく天候で、午後11時45分には無人の参道でしたが、午後11時50分を過ぎると、あっという間に行列が神門まで届きました。
そして午前0時。年が改まった瞬間に太鼓を鳴らして、歳旦祭と初詣の参拝がスタートしました。
歳旦祭には25名が参列されました。いつもありがとうございます!
そして、午前0時30分より、ゴリパラ見聞録の中継がはじまりました。ご縁をいただき、新年初めの中継地に選んでいただきました。テレビを見た方もおられるのでしょうか。(午前2時まで中継されているそうです)
深夜にも関わらず、唐津街道まで行列が伸びております。
本日ご参拝された方々全てが素敵な年を過ごせますように。
三が日は参拝の行列がとても長くなると予想されます。拝殿でのご祈願を受けられると、すぐに神前にご案内できます。
何か思いがある方、願い事がある方は、ご祈願を受けられるとよろしいのではないかと思います。
初穂料は5000円からとなっております。
ぜひ、ご検討されてください。
それでは、ごきげんな正月を過ごされて、良い一年にされてください。