お知らせ・ブログ
鳥飼八幡宮子ども獅子まわし!
みなさん、ごきげんよう。こんにちは。
猛暑による体調不良、大雨災害等で、大変な状況におられる方には、お見舞いを申し上げます。
福岡は連日猛暑が続いています。その猛暑の中、7月16日日曜日に「鳥飼八幡宮こども獅子まわし」を実施いたしました。
夏越祭の関連行事です。
午前中から準備で物を運んだり、机をセットしたりしていましたが、その時点で体力が2日分ほど削られていたように感じるほどでした。
午後2時すぎから受付を開始、表参道に整列して、15時にお祓いをして出発です。
受付から出発のスムーズさ、スピード感が大事で、グダグダしていると子どもたちが熱中症になってしまいます。
そんな時に日射を和らげてくれるのが表参道の木々たちです。
行列が出発すると、沿道の皆さまが清い水をかけてくれるので安心です。
1番の熱中症対策は、頭から水をかけて全身をクールダウンさせること、らしいです。
鳥飼八幡宮のお神さまが乗る本神輿を先頭に、子どもたちが担ぐのは各町の奉納品の獅子頭のこども神輿。
150名の児童に対して5基のお神輿です。交代で担いで、子どもたちの力はお神さまに届いたものと感じます。
今年も、南当仁自治協議会、同青少年育成部、ママとおやじの会、そして、お膝元の今川2丁目2区町内会、子ども会OB会の皆さまの工夫とご協力で素晴らしいお祭りとなりましたことを感謝申し上げます。
神輿を台車に担ぎ上げたパワーと、子供たちと楽しく行列を進行してくれた福大ラグビー部のみなさん、頑張ってください!勝ってください!
皆さまのおかげさまで、無事に子ども獅子まわしを修められました。
表参道はお神さまの通る道です。お神輿がお神さまが乗られます御神輿が通ります。
お神さまの通り道を、子どもや保護者の方の笑顔でいっぱいにしたいです。
世界的流行病の前は、子ども獅子まわしの夜は、子どもたち向けの夜祭「こども祭」を開催しておりましたが、この催しはまだ再開できておりません。
あらためて思います。
神社がこどもたちの良き遊び場、学び場となるように、大人になって思い出の場面となるような神社に整えたいと。
そのため、ますます精進いたします。
クラウドファンディングでのご支援も合わせてお願いいたします。