おはようございます。
鳥飼八幡宮宮司山内です。
令和の遷宮 二年目は、境内を神苑に整えます。
磐座(いわくら)を配してお神さまと歩める表参道に
鳥飼八幡宮がクラウドファンディングでご支援を募集中
高さ4m、重さ35トンの勝軍岩を建立!
究極の庭師の技術で、都心に深山の聖域を再現
令和5年6月26(月)9時〜8月11日(金)23時まで
目標金額300万円
お神さまと歩める、表参道に
鳥飼八幡宮は今、二十五年に一度の式年遷宮を迎え江戸時代初め以来の社殿総建替を行い、二百年以上親しまれた風景を一変させました。
百年後、五百年後もお神さまへの信仰を受け継いでいただくため、日本の伝統美や技術を守るため、そして、現代の人にもお神さまを敬う気持ちを持っていただくため、心血を注いで計画を立てています。
昨年は社殿を遷宮し、神社の芯を打ちました。今年は境内地を整え、神苑と呼べる環境に整えます。
まずは表参道から。参道はただの道ではなく、お神さまが通る御幸道でなおかつ、参拝者がお神さまを感じながら歩ける聖道にいたします。
日本人は、神社が建設されるまでは、巨岩を中心に聖なる空間を神聖視していました。福岡市の都心に、その空間を再現するお手伝いをお願いします。
古代の日本人が感じてきた、深山の奥に立つ巨岩や巨木への信仰心を呼び起こす、木々や鳥たちの生命に満ち溢れた参道をつくります。
お神さまの歩く正中線は、究極の庭師の技「あられこぼし」を施します。
https://readyfor.jp/projects/torikai80000
鳥飼八幡宮は、まだまだ知名度が低いです。取り組みをもっともっとたくさんの方に知っていただきたいです。
どうか皆様この投稿をシェア拡散して下さい。
お願い致します。
日本の庭師の技術は世界有数だと思います。そのことを世界中の方に知っていただきたいです。