お知らせ・ブログ

新しいお守りが完成しました。



みなさま、ごきげんよう。こんにちは。
鳥飼八幡宮の新しいお守りが完成しました。

新しいお守りは、日本の風土(自然)が生み出した紋様やカタチを活かした意匠(デザイン)にしております。
「縁むすび」は次々に広がっていく波紋。
「財運上昇」は真っ直ぐに、そして直ちに伸びていく竹林。
「病気平癒」は栄養や酸素を運び、命をつなぐ葉脈。
という塩梅です。

合計8種類のお守りがラインナップしております。
社頭では正月より、オンライン授与所でも正月から授与(販売)いたします。

お守りの素材は紙を用いています。
もともとお守りは木や紙だったという原点回帰。より自然に戻りやすい素材であること。などを念頭に置いています。
「紙だと痛みやすいじゃないですか?」という声もありそうですが、お守りにはお神様の「御霊」の依代ですから、そもそも粗末にしてはならないものですよ。

紙は折れたり、皺がよりやすいですが、経年の変化はお神様と過ごした時間を表しています。折れやシワは、お守りを受けた時の自分の気持ちの変化もあらわれていると考えております。
ひどくシワが寄ったり、折れ曲がった時は、自身の思いを考え直したり、新しいお守りを受けてリセットするタイミングなのではなでしょうか?



遷宮において刷新するのは、建物だけではなくお守りや、祭事など全てのことにわたります。
遷宮事業によって進化・深化させたいことはまだまだたくさんあり、今回ご支援いただいた皆さまにもお知恵、お力をますますいただければと考えております。
そういう会・講(コミュニティ)を形づくられればと思います!

新しいお守りをいち早く受けたいという方は、Makuakeの返礼品としてご用意しています。

https://www.makuake.com/project/torikai/

ぜひご検討ください。

みなさまに良きご縁のあらんことを!