お知らせ・ブログ

いよいよカレーフェスです^_^


おはようございます。


鳥飼八幡宮宮司山内です。


空の上でブログを書いています。


これから名古屋の伝統工芸師さんのもとへ。修復をお願いしている神輿など奉納品が、どのように修復されているのかを視察に参ります。


現在の神社界はとても厳しいです。人口が減り、個人主義が進み氏子意識はなくなり、かつてのように寄付や祈願の初穂料で成り立っている神社はほんの一握りで、脈々と受け継がれるはずのお祭りもほとんどの神社が縮小傾向にあります。毎年1000社の神社が消滅しているのが現実なのです。


時代に合わせて打ち手を考えなければ歴史を紡ぐことは出来ません。


鳥飼八幡宮は神社にあまり縁がなく、興味を持たない方も神社に足を運ぶきっかけになり、いろんな人の交流で新しいプロジェクトやビジネスが生み出され、人も地域も活性させたいとの思いがあります。鳥飼八幡宮は100年後の神社の在り方とは何なのかを見据えながらプロジェクトを進めているのです。



1078910日にて開催されるカレーフェスも神社に足を運んでいただくためのきっかけ作りの一つの取り組みです。


たくさんの方に楽しんでいただけるよう準備しています。来場をお待ちしております。


遷宮とは次の世代にバトンを繋ぐ為、神社が挑戦をする為の装置だと思います。


鳥飼八幡宮が描く未来を期待して見守っていて下さい。そして、その取り組みに共感していただいた方はお力添えをいただければと思います。一緒に未来を創造致しましょう。


カレーフェスはこちらhttps://curry-fes.com/