お知らせ・ブログ

めんたいワイド「スダさんは御朱印がお好き!」

みなさま、ご機嫌のほどはいかがですか?

鳥飼八幡宮は今日、本殿の千木(ちぎ)が建っておりました!
千木とは、屋根の上のXに見える部分です。写真では分かりにくいかもしれませんが…。本殿のシンボルが完成していたので、嬉しかったなぁ。



さて、本日お知らせいたしますのは、当宮がメディアに登場いたしますですことです。

FBSさんの人気長寿番組「めんたいワイド」の人気コーナーである「スダさんは御朱印がお好き」にて、鳥飼八幡宮の「遷宮記念御朱印」をご紹介いただきます!
ありがとうございます!

遷宮記念の御朱印は金と銀の2種類で、それぞれ金=壱万円、銀=伍千円で授与しております。
「なんだなんだ高いじゃないか!」と思われるかもしれませんが、こちらには返礼として御朱印を受けていただいた方のお名前を末永く、お伝えいたします。



銀の御朱印はホームページに。金の御朱印はホームページに加えて、お名前を刻んだ金属銘板を拝殿の壁に掲示いたします。
年限は区切っていませんので、当宮がなくなる、またはホームページが消えるまでは掲載され続けるというわけです。

須田アナウンサーはこの御朱印を受けにやってこられます。須田アナとのやり取りの中で、今私たちが行なっていること、これから進む方向がお伝えできるのではないかと考えております!



ただいま建設中の拝殿、本殿を工事現場の中に初めてメディアのカメラが入りました。動画で遷宮途中の神殿を見るのはとても貴重な機会ですので、ぜひご覧ください。
神社の遷宮、しかも完全に新しく建て替える瞬間に立ち会えることは、滅多にありません。
建替え中は流石に工事現場然として見えると思いますが、3ヶ月後には新しい神殿が竣工します。205年ぶりの遷宮の後、何十年も何百年も風景は大きく変わらないかもしれません。
今は瞬間的に見える希少な光景です。

遷宮だけでなく、この秋の「カレーフェスティバル in 鳥飼八幡宮」(10月7〜10日)についても。御朱印の紹介とは思えない場面に遭遇することになります。

放送は16時30分以降となりそうです。

ぜひご覧ください。

スダさんは御朱印がお好き