お知らせ・ブログ

台風が過ぎ去りました…



みなさま、ご機嫌はいかがでしょうか?

福岡市は昨夜半くらいから強い風が吹きはじめ、風音で寝付けないような感じでした。

出勤すると、やっぱり枝や葉っぱが散乱している状態です。大きな枝もたくさん落ちていましたので、やはり強い風が吹いていたのだな、と感じました。

現在は、薄陽がさすような天候です。

枝や葉っぱの散乱以上に衝撃的だったのは、神門の鳩が、落っこっていたことです…。


神門の四隅には、↑のように鳩がいたのですが、すでに1羽いなくなっていました。強風の時に落ちたようです。

今朝は↓の、神社本殿側左上の鳩がいなくなっておりました。おそらく右にある大きな枝が風に振られて、鳩を叩き落としてしまったんだろうと思います。



立っていた鳩はというと…。直下の地面に頭から突き刺さっておりました。慌てて引き起こしてみると、顔は抉られていて、足もポッキリです。おいたわしい姿になっておられました。



この鳩は、神門の瓦と同じ材質で、焼き物ですね。羽の模様が細かくて素朴なかわいらしさを感じます。

削られた顔は残っていませんでしたので、くっつけて元通りとはいきませんが、いつか修復して屋根の上に戻して差し上げたいなと考えております。

みなさまは台風で大変なことになっていませんでしょうか? これから、という地域にお住まいの方はくれぐれもご用心くださいませ。