おはようございます。
9月26日 日曜日に予定しておりました縁むすびの宴ですが自粛と致します。
緊急事態宣言が延長されたことが1番の理由です。通達が遅くなってしまったのは私個人の迷いのせいです。
鳥飼八幡宮の縁むすびの宴は、古来より開催されていた「歌垣」を時代に合わせブラッシュアップさせたものです。本殿で良縁を祈り、直会をするという「神人供食」の神事なのです。
皆様にわかりやすいよう出会いの場として提供させていただいておりますがただの催しではありません。
ただの催しであるならば、神社で開催する意義はないのです。
縁むすびの宴の参加者は最大30名となります。
まずは本殿での祈願です。本殿は江戸時代に建てられており吹きさらしの建物です。十分すぎるくらい換気されています^_^
次に参集殿に移動し縁むすびの宴が始まります。自己紹介の時間は室内ですが、アルコール消毒をし、室内ではマスクを着用されています。
次にフリータイムですが、境内にてバーベキューを致します。飲食を伴いますのでマスクは外しますが、野外ですので密ではありません。
私個人としては、開催が可能かと思うのですが鳥飼八幡宮としてはやはり中庸をとらないとならないのです。
緊急事態宣言も解け世の中がウイルスと共存を始め、少しずつ平穏な日々が戻りはじめたら再開したいと思います。
予約をいただいおりました皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。