お知らせ・ブログ

緊急事態宣言が延長となりました。


おはようございます。


緊急事態宣言が延長となりました。


今国民は大きな渦に巻き込まれて、自分自身が現在どのような状態で、どんな位置に立っているのかがわからないような状態だと思います。何が正解で、何が間違っているのかもわかりません。


日本は今、政府と国民との心が離れています。緊急事態宣言を出しても心には響いてはいません。街の人出は減るどころか、増える一方です。飲食店は要請を無視し営業し堂々と酒類を提供されています。これでは感染者数は減る事はないでしょう。もちろん医療現場も崩壊は免れません。


そもそも、クラスターが飲食店で発生しているわけではないですし


全体の4%以下です。


流石に2年近く戦っていると、無知な私でも気がつきます。


有事の際に最も大事なことは政府と国民の「信頼」です。


自粛とワクチン頼みでは「信頼」は勝ち取れないと思います。効果がないのであれば、違う打ち手を考えるべきです。


このままでは、病気で死ぬより先に経済が死んでしまいます。


国民の心は未来にわたって蝕まれてしまいます。


そもそも、ウイルスはゼロにはなりませんよね。「インフルエンザ」がなくなることがないのと同じです。封じ込めようとする施作が違っているような気がします。ウイルスとの共存こそが目指す先だと思います。


そろそろ、戦略転換し新しい打ち手を講じる時がきたのではないでしょうか。


私達がやらなくてはならないこと。それはたくさんの情報を自分自身で正しく精査し、適切なウイルス対策をし、自分自身や自分の大切な人を守りながら徐々に普段の生活に戻り、経済活動を再開していくことだと思います。


鳥飼八幡宮への参拝は2年前とは様変わりしました。病気平癒や健康を祈願される方が数倍に増え、同じく病気平癒御守、健康御守をお受けになられる方が数倍に増えました。


鳥飼八幡宮は、400年の長寿を全うした武内宿禰を祭神に祀ることから病気平癒、健康長寿のお神様と信仰されてきましたが、現在のような状況は想像しておりませんでした。


世相を表しているのでしょうね。


   


今はまだこの様な状況ですが、雨は必ずやみます。人類はいかなる状況をも乗り越えてきました。お神様は乗り越えられない試練は与えませんから。


これからは、政府に頼るだけではなく自分自身の足で歩き、この試練を乗り越えていきましょう。


早く世界に平穏な日常が戻りますように。


祈ります。