お知らせ・ブログ

オンラインでの初詣


おはようございます。


本日は121日月次祭でした。皇室の安寧と新年を無事に迎えられますよう祈りました。今年も間も無く納めとなります。


コロナウイルスの影響で安心して初詣をすることが出来ないとの声が沢山聞こえてきております。


各神社それぞれ対策をし皆様が安心し参拝できるよう取り組んでいます。混雑を避けるために「幸先詣り」として121日よりお正月の授与品を頒布したりと取組をさせていただいています。


鳥飼八幡宮は「幸先詣り」の取組はしないことにしました。初詣は特別なものだと思うのです。日本人は古より1213日から1228日に「煤はらい」をし一年間でたまった穢れを清め歳神様を迎え初詣をし生かされている感謝と新しく迎えた年の平穏を祈ってまいりました。


「幸先詣り」をしない理由は古より続く信仰に変化をもたらすことが怖かったためです。


コロナウイルス対策を怠っているわけではないのです。お許しください。


信仰心の篤い方もそうでない方も三ヶ日に初詣に行かないと正月が来た感じがしないと感じているんです。そう、初詣はもはや文化なんです。言い方は悪いですが、国民的なイベントです。


なので、鳥飼八幡宮は別の方法はないかと模索し考えた末、オンラインで初詣が出来るように致しました。


本来は自分の足で参拝していただくのが古来からの神社の在り方です。しかし、コロナウイルスの影響で「新しい生活様式」が生まれています。その様な中でどうすれば鳥飼八幡宮が国民に寄り添い支えになれるのかと考えた時、この様な答えとなりました。


初詣・参拝などの古くから日本に根づく伝統をこれからも守っていくためには、 時にはそのような新しい参拝様式も必要になると思います。


新年はスマホで初詣!縁むすびのお神様として信仰される「鳥飼八幡宮」でオンライン初詣


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000346.000005725.html

早く世界に平穏が訪れますように。