お知らせ・ブログ

秋まつりの出店者会議を開催致しました。



おはようございます。

秋まつりまで1週間をきりました。昨日は秋まつりの出店者会議を開催致しました。忙しい中を参集いただきありがとうございます。


この会は一緒にお祭りを作り上げていく仲間たちの顔を知る会です。


鳥飼八幡宮は、1700年の歴史を持つ福岡でも有数の古社です。この秋祭も1000年以上の歴史があります。


秋祭は収穫を神に感謝するお祭りです。今年はコロナショックもあり特別な思いで秋まつりに挑んでおります。


今年も境内で、猪を丸焼きにして皆様に振る舞います。私たちは生き物の命を奪い生かされています。命がどのように奪われるかを知ることであらためていただく命に感謝することができると考えます。


近年少なくなりつつある、こどもからお年寄りまでが家族で一緒に楽しめる催しを入場料をいただくことなく開催したい、そして作り上げる私たちも来場者もみんな笑顔になっていただきたい。そんな思いがあります。今年はコロナウイルスの影響もありそんな楽しい催しは全くありませんでした。この秋まつりで少しでも楽しんでいただければと思います。


鳥飼八幡宮の氏子区域は都会です。人口は毎年増えています。しかし、5年間で約半数の人間が入れ替わり信仰心はもちろんいろいろなものやことが根付かない場所です。我が校区にいたっては校区の運動会やソフトボール大会もなくなってしまいました。私は誰とも関わらず、誰の顔もわからないような地域はとても悲しく残念に思います。


そんな場所やそんな時だからこそ、鳥飼八幡宮が地域の交流の場となり、実行委員会も出店者も協賛企業もボランティアも来場者も皆様が一体となり作り上げていきたいです。


このお祭りにかける思いや主旨をご理解いただき楽しんでいただければ幸いです^_^


皆さま力を貸して下さい。実行委員会と出店者は、しっかりとコロナ対策をし皆様をおもてなし致します。秋まつりを盛大に楽しみましょう。


よろしくお願い致します。


秋まつりの入場予約はこちらです。


https://hachimansama.jp/schedule/akifes/


https://akifes.jp/