秋まつり盛大に開催したいと思います!!



おはようございます。


お待たせ致しておりました秋まつりのホームページが完成しました。


秋まつりは秋の収穫といただく命に感謝を捧げるお祭りです。


今年は特別な意味を込めて開催させていただきます。


神道には「予祝」(よしゅく)という概念があります。あまり聞き慣れない言葉だと思います。


「予祝」とは前祝いのことです。古代日本人の一番の願いは秋の豊作です。稲の実り、米がしっかりとれることです。


その願いの実現を引き寄せるためにやっていた「予祝」が花見なのです。それは、春に満開に咲く桜を、秋の稲の実りに見立て、仲間と酒を酌み交わし先に喜びお祝いすることで願いを引き寄せる。これを「予祝」というのです。夏の盆踊りも同じく、秋の豊作を願い先に喜び踊る「予祝」なのです。この先、未来が明るくあるように「予祝」前祝いの意味を込めて盛大に秋まつりを開催させていただきます。


今はコロナショックで世界は混沌とし未来に希望を持てなくなっています。しかし、古来神道の思想には終末思想はありません。日本人の思想も然りです。人生は良い時ばかりではありません。良い時もあれば悪い時もあります。古来より日本人は、未来は必ず明るい筈だと常に願い、強い気持ちで困難を乗り越え今があるのです。そして、その思いを受け止めていただく神様に感謝の念を抱き生きているのです。


コロナショックには負けません。


盛大に前祝い致しましょう!!


https://akifes.jp/