お知らせ・ブログ

歴史を繋ぐには




こんにちは。


コロナショックでどの寺社仏閣も厳しいことでしょう。


このままの状態がどれくらい続くのかと先が見えず不安はつのるばかりですが、今出来る手を講じ乗り越えていきたいと思います。


まずは鳥飼八幡宮の1700年以上の歴史を守らないといけません。


守る為にはどうしたらいいのか?


やるべきことは一つです。


古い伝統と新しいこととの融合です!


神社は元々ハブ(HUB)でした。だからたくさんの人々が集い、流行の発信源となっていました。しかし、時代は移り変わりその役目をなくしてしまっています。その役目を取り戻さないといけないのです。


ではどうしたらいいのか?


神社が持っているものはなんでしょう!?


そう^_^広い境内地とたくさんの施設です。境内と空いている施設を利用し人を集めたら良いのです!


絶対にやってはいけないことがあります!!


格式を重じてのことだと思いますが、境内や施設を写真撮影禁止にしている寺社仏閣!!


参拝を減らすだけですので今すぐにやめた方がいいです。


今は提示の時代です。口コミの時代もすでに終わっています。スマートフォンを使いそれぞれが欲しい情報を得ています。こちらから的確な情報が提示されていない限り、埋もれてしまい情報が届くことはないのです。待っていても誰も参拝してくれません。


寺社仏閣に参拝する場合 皆様どこから情報を得ているのか?


間違いなくInstagramです。そうInstagramの美しい写真なんです。写真を禁止にしていたらInstagramなどのSNSでの発信はありません。そうなるとどうなるのか⁇ご自身で首を締めている状況になります。


鳥飼八幡宮では社務所にお声かけいただければ本殿でも拝殿でもどこを撮影していただいても結構です^_^神職や巫女との撮影も大歓迎です。そのかわりSNSでの発信をよろしくお願い致します。


境内も前もって連絡いただきましたら無償でお貸し致します。但し常識の範囲でお願い致します^_^


鳥飼八幡宮がいつまでも地域の拠り所であり、尚且つ清浄な信仰の場であり、ハブ(HUB)としてあり続けることが出来るよう努めてまいりたいと思います。鳥飼八幡宮が描く未来を楽しみに見守っていて下さい。