おはようございます。
半年が過ぎました。
今日は7月1日 月次祭です。
この半年コロナウイルスの影響で世の中は危機に瀕しています。
厳しい状況が長く続くことを覚悟する必要があると思います。
重要なのはその間に、社会や経済の在り方が大きく変わっていくということを強く意識することだと思います。ウイルス感染が鎮静化するまで受身的に待つのではなく、「コロナ後」の世界に想像力を働かせ、主体的・積極的に打ち手を講じ仕事の在り方や生活様式を変化させていくべきです。そうした取組が先が見えない状況での国力の低下を防ぐ方法だと思います。
鳥飼八幡宮は、毎年秋祭の奉納行事で境内でフェスを開催しております。
このフェスは変わりつつある世の中を切り開く為に始めた取組です。
今世の中はコロナウイルスの影響でたくさんの人を集める催しは開催出来ない風潮にあります。開催をとても迷いました。4月の鳥飼八幡宮は緊急事態宣言の影響で参拝はほとんどありませんでした。そのお陰でたくさんのことを考える時間がとれました。
この状況の中をどう乗り越えていくのか。
その答えは歴史に学ぶこと。そして新しい打ち手を講じ挑戦し続けることにあると思います。
秋祭の奉納行事は開催致します。
リアルとオンラインを融合させた新しいフェスをやりたいと思います。
詳細はこれからどんどん発信していきます。
このまま音楽や芸術、エンタメを廃れさせるわけにはいかないんです。
新しい挑戦です。成功させるためには皆様の支えが必要になると思います。
未来の可能性を開くプロジェクトの目撃者、そして関係者になりませんか!!
皆様、鳥飼八幡宮の描く新しい未来を期待してみていてください^_^