お知らせ・ブログ

初誕生のお祝い おめでとうございます。









鳥飼八幡宮では今後、七五三成育祈願とともに、初誕生成育祈願にも力を入れていきたいと思います。

医療が発達していなかった時代、生後1年の誕生日はとても喜ばしい特別な日でした。「初誕生(はつたんじょう)」は、満1歳の誕生日を無事迎えたことを感謝し、親戚などを招いてお祝いする風習です。このとき行なう伝統的な行事には、「一升餅」や「選び取り」といった儀式があります。現在でも続く伝統行事です。

日本の慶事には、正月の「鏡餅」を始め、餅を供える伝統が数多く残っています。初誕生のお祝いにも、かつては「一升餅」を用意していました。一升餅は、一升分のもち米でつくった餅(約2㎏)を一つに丸めたもので、“一升”と“一生”を掛けて、“一生食べものに困らないように”という両親の願いが込められています。一升餅を使った儀式には、風呂敷に包んだ餅を子どもに背負わせて“一生の重み”を感じさせる「背負い餅」や、子どもにわらじを履かせて餅を踏ませて“しっかり地に足を着けて歩いて行けるように”と願掛けをする「踏み餅」などがあります。

子どもの前にさまざまな物を置き、子どもがどれを取るかでその子の将来を占う「選び取り」という儀式も、初誕生の行事として知られています。伝統では、ソロバン、筆、お金を選ばせるとされていて、ソロバンなら商人向き、筆なら文学や芸術に秀で、お金なら将来お金に困らないと言われています。

初誕生成育祈願のプランは、境内のエーススタジオさんとタッグを組み、提案させていただきます。

この素晴らしい文化 永代伝えていきたいものです。