お知らせ・ブログ

夏越祭











こども神輿 こども祭 皆様の支えで無事に何事もなく奉納することが出来ました。

午前中の雨で本神輿を出せませんでしたが、午後からはなんとか天気は持ち直し、雨の中で神輿を走らせずにすみました^_^

夏越祭は鳥飼八幡宮の氏子を中心にした祭です。

秋祭の奉納行事である丸焼き祭 毎月第3日曜日に開催される福マルシェは普段、鳥飼八幡宮に参拝された事がない方にも鳥飼八幡宮に参拝するキッカケになればという思いから開催致しております。

対して夏越祭は 地域のこども達で担ぐこども神輿 そして 地域のこども達で作り上げるこども祭 1000年以上続くお祭りです。 近年は人口減少に伴いこどもの数も減っています。そして正比例するように氏子意識もなくなっています。続けていくのは簡単ではありませんが、この様なお祭りがあるから神社が地域のサロンの様な役割を果たし、こども達の人間が形成されていくのだと思います。

伝統に則ったお祭り なくしてはならないですね。

続けていけるのは氏子の皆様のおかげです。心より感謝致します。