お知らせ・ブログ

東日本大震災から8年が過ぎました。





今日 3月11日は東日本が未曾有の震災に襲われた日です。あれから8年の時間が流れましたが、昨日のことのように思い出されます。

私の大学時代の親友が宮司を務める神社も被災し、被災地に何か出来ないかと立ち上げたのが、現在の秋のフェスです。僅かですが義捐金を送ることが出来ました。

東日本大震災から8年。その後も大きな被害をもたらす地震や災害が日本各地で発生し、自然災害の増加を実感している人が増えています。実際に被災した方々の声を聞くと、一番感じたのは「備えること」の大切さです。備えていれば防げたことはたくさんあると思います。

震災の教訓を忘れないため、思いをつなぐため、日々の暮らしの中での備えを考えてもいいのかもしれないですね^_^

東日本大震災により被災された犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 被災された皆様と、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。