お知らせ・ブログ

明日は宮座献饌祭です!





明日、12月4日は宮座献饌祭です。

午前11時に神事を斎行致します。

神功皇后が鳥飼村を訪ねられた際、鳥飼氏一同がお腹の御子(後の応神天皇)の将来をお祝いして夕餉を捧げました。

鳥飼八幡宮の由来となった一夜のご縁を、捧げた饗膳を模した神饌を供え再現する神事です。途中、中断もありましたが千年以上続く特殊神事です。

宮座献饌祭(みやざけんせんさい)は、12月4日に神職と八人の《宮座(ミヤザ)》によって執り行われています。鳥飼八幡宮の《宮座》は株座で、江戸時代の人数は不明ですが、明治7年(1874)の「宮座規則帳」では12人、昭和17年(1942)の調査記録では10人ですから、少しずつ減少していることがわかります。

  《宮座(ミヤザ)》の家は、鳥飼と別府(べふ)にあり、2人1組で1年間の当番を務めることになっています。主たる役割を担う人を《大行司(ダイギョウジ)》、補佐役を《小行司(コギョウジ)》といい、鳥飼・別府の区別なしに成員を二分して、一方から《大行司》、もう一方から《小行司》を選ぶのが通例です。

かつて《御九日》が10月19日に行われていた頃は、《大行司》宅を《本座(ホンザ)》といい、17日になると神前への供物(くもつ)の準備をするために《宮座(ミヤザ)》の人々が集まるものでした。

  明治8年(1875)の「御供米配当割付覚」によれば、当時、「御供(ごく)」28本、「御鏡餅」4重と2重、「蒔餅(まきもち)」6升、「掛魚(かけのうお)」3掛、「御神酒」、「御野菜」、「弊(へい)ほくり」2本、「打蒔(うちまき)」1升、「中折紙」4帖、「栗はいばし」26膳の供物が準備されていたことがわかります。「御供」は蒸した糯米(もちごめ)《御強飯(オコワイ)》を藁苞(わらづと)で包み込んだもので、供物の中心でした。また「御鏡餅」「蒔餅」は、《宮座(ミヤザ)》が藁を口にくわえ、細長い樫(かし)の《さし杵(サシギネ)》で搗(つ)き上げました。

  この《宮座(ミヤザ)》は、典型的な株座の形式を持ち、さらに多様な形態の供物を調製し続けていた点で、周辺地域の宮座を比較する際の指標となる存在です。

当番になった宮座の方には、大変重圧のかかる神事ですが、皆様方で力を合わせ神事を作りあげて、宮座献饌祭を永代受け継いでまいりましょう。