お知らせ・ブログ

維新の夜は更けにけり…。





 5月8日の夜のイベントは「維新の夜」でした。

 東北大震災の復興祈願のために約50人が集まりました。
 祈願では50人の魂が一つになったのを感じましたし、その後の直会では、新たなご縁が結ばれ、仕事や交流が広がりました。

 そろそろ大震災から2ヶ月が経とうとしています。
 原発の影響がある福島の一部以外では、着実に復興が進んでいます。それは3・11以前への復旧ではなく、クニ造りともいうべき「運動」です。
 悲しみや衝撃、苦しさといったものを全て呑み込んで、未来へと行進しているようです。





 西の私たちにも無関係では決してありませんが、踏みしめている大地や風景が違います。ともすれば感傷的になり「何かせねば!」と熱い思いが空回りしている西の仲間が多いと思いませんか?

 3・11以降、私たちは変わりました。変わらざるを得ませんでした。

 西の私たちは東北の同胞と違う方法での「クニ造り」をするべきではないでしょうか?

 ということで「維新の夜」と名付けたイベントでしたが、直会はいつものように、DJによるプレイで盛り上がりました。

 チャリティを歌ったイベントは今後開催するかは未定ですが、神社での義援金集めと、祈願は続けていきます。

 神社にできる支援を続けつつ、鳥飼八幡宮の氏子の皆様、縁むすびの宴に参加される方々、ご参拝や祈願をされる方の、お神さまとのご縁を取り結びさせていただきます。

 ご協力ありがとうございました。