お知らせ・ブログ

七五三








十月に入り七五三の参拝が増えてまいりました。



七五三とは

三歳と七歳の女児、三歳と五歳の男児を、それぞれの成長を祝って氏神参りをする行事です。


一一月一五日に行われます。

江戸時代の武家社会では、三歳の男女児に髪置(かみおき。それまでのおかっぱを結髪に改める)、五歳の男児に袴着(はかまぎ。袴を着せて碁盤の上に立たせる)、七歳の女児に紐落(ひもおとし。それまで付け紐で着ていた着物を帯で締めるようにする)の儀式をしていたのが起源だといわれますが、実際に七五三の祝いが一般的になったのは大正時代の初めで、それも関東だったようです。


関西でも七五三が祝われはじめたのは高度経済成長期以後です。


しかし、古来「七つまでは神の子」とされ、七歳の祝いが終われば幼児期から少年少女期に入り、氏子入りをすることになっていました。


その意味では、七歳という年齢は一つの人生の節目でもありますね。



昨年、鳥飼八幡宮にはエーススタジオという写真館がオープンしました。

acestudio.jp/sp/studio/index.html



お子様の晴れの姿は是非こちらの写真館をご利用下さい。

尚、七五三の祈願は午前九時より午後五時の間、随時させていただきます。

社務所にて受付を終えられました、前に祈願があっていたら、次にご昇殿いただきます。

待ち時間は長くても十分程度ですね。

待ち時間の間は、写真をお撮りいただいたり、控室にてお待ちください。

よろしくお願い申し上げます。