お知らせ・ブログ

3月3日は



20150303-152036.jpg



20150303-152054.jpg

3月3日は「ひな祭り」。

女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする、日本の春の伝統行事です。

実はこのひな祭り、もともとは女の子のためのお祭りではなく、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だったそうです。

日本のひな祭りのルーツは、3世紀前後の古代中国で行っていた風習に基づくといわれています。

中国では、“季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすい”と考えられ、3月最初の巳の日=上巳(じょうみ)に水辺で禊(みそぎ)*を行ったり、盃を水に流して自分のところに流れ着くまでに詩歌を読む「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」を行う風習がありました。

これがやがて遣唐使によって日本に伝えられ、禊(みそぎ)の神事と結びつきます。

当初は、天子(天皇のこと)をお祓いするための儀式であったものが、平安時代には宮中行事へと変化したといわれています。川のほとりに男女が集まり、災厄を祓う「上巳の祓い」として、「曲水の宴」を催したり、草木や紙などでかたどった人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢れを移し、川や海へ流す儀式が行われるようになりました。

現在でも日本の各地で行われている「流し雛」は、この名残といわれています。