お知らせ・ブログ

どんと焼き



20150112-092847.jpg

本日は午前10時より鳥飼八幡宮境内にてどんと焼きです(((o(*゚▽゚*)o)))
blog.zaq.ne.jp/minami-toujin/




20150112-093006.jpg



20150112-093047.jpg



20150112-093111.jpg

ぜんざいがすごく美味しいんです‼

温まるんですっ(^ ^)



お正月で使った門松やしめ縄などのお正月飾りは、お正月が終わったらどうしていますか?

神様のために用意したものを可燃ごみに出すのは気持ち的に悩むし、かと言ってとっておくというのも違う気がしますよね。

そのような時は、どんど焼きに持って行ってはいかがでしょうか。

どんど焼きとは、お正月飾りの門松やしめ縄それに書き初めなどを、火にくべて焼き払う日本の伝統行事です。

お正月に天から下りてきた歳神様は、どんど焼きの煙に乗って天に帰るとされ、それをお見送りするために行われます。