お知らせ・ブログ

大相撲九州場所が開幕します。



20131107-161507.jpg



20131107-161524.jpg

鳥飼八幡宮は、九重部屋が宿舎としております。

千代大龍を部屋頭に有望な力士がたくさんおります。



20131107-161739.jpg

鳥飼八幡宮は、縁結びのお神様として篤く信仰されますが、相撲のお神様でもあります。

力士は玄担ぎとして、鳥をよく食します。鳥は二本足!手はありません。相撲は手を着くと負けなんです。その事から鳥飼八幡宮は相撲のお神様として、力士から篤く信仰されているんです。

境内末社に武甕槌大神が祀られるのも、何らかの縁があるのでしょう。

武甕槌大神は相撲のお神様ですからね!



20131107-162933.jpg



20131107-163001.jpg

現在の九重親方、昭和の大横綱千代の富士は鳥飼八幡宮大神のご神徳に抱かれ生まれたのかもしれませんね。



20131107-163240.jpg

11月10日に九州場所が始まります。

国技の臨場感を感じに是非観覧に行かれてみて下さい。