お知らせ・ブログ

神社の「祭り」



20130927-150308.jpg

悠久の昔より、人々の暮らしの中には神社がありました。
神社に連綿と伝えられてきた「祭り」には、地域の習俗、習わしが色濃く反映し、その集合が日本人の意識となっていました。

万葉集では、我が国の事を言霊の霊妙な働きによって幸福をもたらす國と述べてあります。

私達は、日本の尊さを感じ、生かされている感謝を抱くことで、幸せに暮らすことが出来るのです。
そのためにも、日本の伝統、日本を愛する気持ち、日本人の誇りを再認識することが大切だと考えます。

皆様が地域を見直し、日本の心を思い返すお手伝いがしたい、そう考え「祭り」を斉行致しております。



20130927-151806.jpg


鳥飼八幡宮×ART AFTER TEN

秋季大祭 収穫祭 〜音楽と食の祭典〜

「芸術の秋、食欲の秋」を、創建1700年を誇る古社「鳥飼八幡宮」にて五感で体感いただく催しです。

鳥飼八幡宮では、秋の収穫祭は「新嘗祭(にいなめさい)」として行われます。

新穀を神々にお供えして、収穫を感謝するとともに、 諸産業の躍進をもあわせて神々に感謝し、 国家・国民の平和・繁栄を祈ります。 また、たくさんの奉納行事にて賑わいます。

今年は、地元福岡を中心に活躍する様々なジャンルのアーティストやクリエイター達が、集結する新しいスタイルの live-art-music event 「ART AFTER TEN」(第3回)とのコラボレーションを実現致しました!



20130927-153016.jpg

日本人の心の拠り所。

それが、神社です。

10月19日 鳥飼八幡宮 秋季大祭 収穫祭

非日常の空間へ癒しにいらして下さい。