お知らせ・ブログ

伝説のライブでした。

奉納 LinQ 夏祭りは嵐の中を催されました。

LinQのライブはそんな天候の中、神秘的でさえありました。

まるで、古事記の天の岩戸開きの神話のようでした。

天の岩戸開きとは

天照大御神の「石屋戸籠もり」によって、高天原も葦原の中つ国も生活が成り立ちません。そこで高天原の八百万神たちが相諮って、タカミムスヒの子のオモヒカネの神に解決策を考えさせました。

すなわち、イシコリゾメの命に鏡を作らせ、タマノオヤの命には玉飾りを作らせました。そしてアメノコヤネの命とフトダマの命に祭りの準備をさせました。フトダマの命が大御神に献上する御幣を持ち、アメノコヤネの命が祝詞を奏上しました。
その間タジカラヲの神という力持ちの神さまを石屋戸の脇に隠れて立たせました。

こうしたあとで、アメノウズメの命という女の神さまは石屋戸の前で桶を伏せて踏み鳴らし、神がかりして、乳房も下半身も露出して踊りました。すると、高天原が鳴り響くほど、神々がどっと笑いました。

天照大御神は不思議に思い、石屋戸をわずかに開けて覗き見されました。そのときアメノコヤネの命とフトダマの命とが八咫鏡(やたのかがみ)を差し出すと、天照大御神は自分の姿が写った鏡を不思議に思い、身を乗り出して覗き見されました。そのとき、脇に立っていたタヂカラヲの神が、天照大御神のお手をとって、そとへ導き出しました。

こうして天照大御神に天の石屋戸から出御していただくことに成功しました。
これによって高天原も葦原の中つ国も光を取り戻すことができたのです。





20130901-104030.jpg



20130901-104054.jpg



20130901-104118.jpg



20130901-104158.jpg



20130901-104220.jpg

正に伝説のライブとなりました!