お知らせ・ブログ

記事になりました。



20130805-093205.jpg

鳥飼八幡宮 夏越祭が読売新聞の記事になりました。



20130805-093328.jpg

悠久の昔より、日本人の暮らしの中には神社がありました。
神社に連綿と伝えられてきた「祭り」には地域の習俗風習が色濃く反映し、その集合が日本人の意識や伝統となっていました。

万葉集では我が国の事を、言霊の霊妙な働きによって幸福をもたらす国と述べてあります。



20130805-094206.jpg

正に「祝詞」ですね。

私達は、生かされている感謝を抱く事で、幸せに暮らす事が出来ます。
そのためにも、日本の伝統、日本を愛する気持ち、日本人の誇りや尊さを再認識する事が大切だと考えます。

「お祭り」は、皆様が地域を見直し、日本の心を思い返すお手伝いを、鳥飼八幡宮が出来ないかと考え、開催させていただいております。

最後となりましたが、鳥飼八幡宮 夏越祭開催にあたり力添えいただきました皆様に心より厚く御礼申し上げます。