お知らせ・ブログ

軍師官兵衛



20130530-103101.jpg

20130530-103134.jpg

来年度の大河ドラマは「軍師官兵衛」です。

筑前藩主黒田官兵衛が取り上げられます(^_^)

福岡が盛り上がると幸いです(^o^)

鳥飼八幡宮は黒田家とは所縁が深く、黒田長政公が筑前藩主につき、福岡城下町が整備された江戸時代初め、長政公の別邸を鳥飼村八幡宮社地に建てることになり、現在地に遷されました。
以来、鳥飼八幡宮は黒田家の氏神様として篤く信仰され、元旦には藩主が参拝されました。また、お城に西側でお子様がお生まれになられましたら、鳥飼八幡宮へ初宮詣をされました。



20130530-105005.jpg

上の写真は、黒田長成公よりご奉納いただきました掛軸です。

現在でも、黒田家を顕彰する黒田家来衆の会、東香会は鳥飼八幡宮にて開催されております。