お知らせ・ブログ

九重親方と当宮のご縁。



 来週(11月14日日曜日)、平成二二年十一月場所(九州場所)がいよいよ初日を迎えます。
 場所前のお忙しいときに、当宮に宿泊されている九重部屋の九重親方にコメントをいただきました。
 
 
 九重親方は、現役時代、千代の富士のしこ名で、数々の記録を打ち立てた大横綱です。
 九重部屋の11月場所での宿舎が当宮ということもあって、現役時代から親方と当宮はさまざまなご縁を結ばさせていただいています。
 
 現役時代、親方は幕内最高優勝31回(大鵬に次いで歴代2位)を達成されましたが、そのうち九州場所は9回優勝。しかも昭和56年から昭和63年まで、九州場所は8連覇を飾りました。

 また11月場所では横綱白鳳関の連勝記録更新(双葉山の69連勝)を更新するか? が話題となっていますが、白鳳関に更新されるまでは千代の富士が53連勝で史上2位の記録を持たれていました。53連勝を達成した場所も九州場所。
 親方の奥さまは福岡出身ですが、親方と奥さまの縁結びにも、鳥飼八幡宮が関係があります。


 「鳥飼八幡宮のご縁があって8連覇して、八幡さまは勝負の神さまというけれど、鳥飼八幡宮はとてもご利益のある神さまだね」と親方はおっしゃって下さいました。本当にありがたいことです。

 九州場所の千秋楽まで、当宮参集殿では九重部屋力士が毎朝稽古をしています。
 稽古の様子は自由に(といっても、節度を持って下さいね)見学されて、構いません。
 また境内で九重親方の姿を見かけた場合は、写真撮影もサインも応じて下さるそうです。
 サインと写真は佐ノ山親方も、OKだそうです。 

 力士に抱いてもらうと子どもは丈夫に育つといいます。七五三のお参りに、ぜひお越し下さい。

 九重親方は「九州場所は、力士みんなケガもなく無事に乗り切って、いい成績を残します」と誓って下さいました。
 
 このように福岡とご縁が深い九重親方率いる九重部屋を、みなさん応援しませんか?
 テレビの前もいいですが、ぜひ福岡国際センターで。まだチケットも若干あるようですよ。

 九重部屋ホームページをご覧下さい! 親方の動画メッセージなど見どころ満載です!


 またチケット情報は、日本相撲協会公式ホームページから