お知らせ・ブログ

\ 職員紹介 ゆかり巫女 /



 もっと神社に、もっと鳥飼八幡宮に親しんでいただきたいという思いから始めました、職員紹介。先月紹介しましたまちる巫女で思いのほか反響がありましたので、驚いています。
 当宮でもっとも長い期間、巫女として奉職している、ゆかり巫女をご紹介させていただきます。22歳で、週末を中心に奉職しています。



ゆかり巫女よりメッセージ







 
 みなさま、こんにちは。鳥飼八幡宮で2年間奉職させていただいています。
 ゆかりでございます。
 現在、当宮には3人の巫女が奉職していますが、私が一番期間が長いんです。実際にお会いした方もたくさんおられるかもしれません。

 私と鳥飼八幡宮とのご縁は、母ですね。
 母が小さなころ、このお宮の近くに住んでいて、母親の七五三でお参りしたそうです。
 私が生まれた後は、転勤族だったのでなかなかご縁がありませんでした。ただ、私の家は神道でいつも神社やお神さまは身近に感じていました。福岡に戻ってから、2年前のお正月にお手伝いさせていただいたことから、奉職させていただいているんです。






 巫女の仕事は、神社を清らかにしたり、神事が滞りなくできるように、お手伝いすること。簡単にいうと、お掃除したり、神職のサポート役です。
 地味な仕事でたいへんですけど、神事に立ち会わさせていただいて、参列者のみなさんの笑顔や晴れ晴れとしたお顔を見ていると、とてもやりがいを感じるようになりました。

 とくに結婚式や七五三は、何十回立ち会っても新鮮で、その都度元気をいただけます。祈願される方の弥栄を願う神事なんですけど…。結婚式や七五三は、偶然見かけただけで幸せにな気分になれると思いますので、秋は七五三のシーズンですので、鳥飼八幡宮へご参拝ください。



 

鳥飼八幡宮には境内末社がたくさんあって、それぞれに篤い崇敬者の方がおられるんです。
 特に女性の方の参拝が多いのは「恵比須神社」です。
 狭依姫神(さよりのひめかみ)さまという「美容の神」とされている女神さまが合祀されています。
 自分自身の美しさを願う女性だけではなく、美容系のお仕事をされている方のお参りも多いですね。
 私も外見だけでなく、内面からも美しくなれるように、ご祈願しています。まず、美しくなって、次は良縁に恵まれたらうれしいですね。


 鳥飼八幡宮は縁むすびのお神さまとして、知られるようになりましたが、私が奉職していると何人もの方から「いい出会いがありました! ありがとう!」と声をかけていただきました。「縁むすびの宴」に参加された方でも、当日はご縁がなかったけれど、後日いい出会いがあるそうで、口コミで人気が広がっているそうです。 






 私自身は現在学生で、今後社会に出たいと考えています。
 仕事はたくさんの方と接して、多くの方に喜んでいただけるような仕事につきたいですね。教育関係とか、メディアのお仕事とか…。
 お仕事も、ご縁ですよね。鳥飼八幡宮はご利益がとてもあるそうなので、安心して目標に向かってがんばりたいですね。

 鳥飼八幡宮でお会いしましょう!