お知らせ・ブログ

今月の御朱印【弥生】

こんにちは!
暖冬といわれた今年の冬も、すぐ目の前に見える春の兆しで終わりを迎えつつあります。
新しくなった参道の木花が開花していて境内巡りが楽しいですよ。



まもなく3月になります。

今回のデザインも2種類ございますが、

「上巳の節句(雛祭り)」をテーマにデザインしました。

 

   

例年3月3日は桃の節句で有名ですね。

3月初めの巳みの日を上巳といい、古来上巳の日には祓の行事を行っていました。

紙などでつくった人形で自分の体をなでたり息を吹きかけたりしてその人形に罪汚れをうつし、川や海に流すというものです。

現在でも「雛流し」という節句の行事があり、由来は同じですが

祓の意味合いというよりは、願い事を込めて川に流すという意味あいが強いそうですよ。

現在では川に流していたひとがたが雛人形へと変容しましたが、由来について知ると奥深い伝統行事ですね。

 

ちなみに、ひな人形や兜などの節句人形から大事に持ってきたぬいぐるみなどの人形を供養する「人形供養」祈願も随時承っております。
詳しくは人形供養のページをご覧ください(https://hachimansama.jp/prayer/ningyo)

 



 

ご朱印のデザインを通じて、神社についてひいては日本の文化について興味をもって

より身近に感じていただけるように願いを込めてデザインをしています。

3月1日の朔日参りにぜひご来社ください!

オンライン授与所では3月1日~掲載が始まります。
(https://hachimansama.jp/jyuyosho/)