お知らせ・ブログ

神前結婚式を執り行いました

本日は、今朝から小雨が降りこんでおりました。

ついつい晴れの方が良いと考えがちですが、雨が降ることで空気が清浄になり

とても清らかな雰囲気になるので個人的には雨の日に神社に来るのは好きです。

 

静かな雰囲気の中で、本日は神前結婚式が執り行われました。



新しい拝殿に建て替わってから何度も足を踏み入れてはいますが

このように本殿を目の前にすると背筋がしゃんと伸びて厳かな気持ちになります。

 



本日の新郎新婦は和装をお召しになっていて、とても晴れやかなご様子でした。

当宮での結婚式の流れは、こちらに(https://hachimansama.jp/prayer/wedding)記載しております。

式の流れを見るとずらっと儀式が多く見えますが、全体の祈願時間は20分~30分ほどでございます。

 

楼門から新郎新婦が入場する「参進」や、「指輪交換の儀」は、ご希望の方に行っていただく儀式ですが、本日も行いましたよ。

全ての儀式はご夫婦で共同で行っていただく儀式ですので、これからご夫婦としてもっといろんなことを共同でされていくのだなと思うと、式を見守る中でしみじみと改めて「神社での結婚式は良いなあ」と感じました。



(式を見守る狛犬もなんだか誇らしそうです)

 

えんむすびの神社でもある鳥飼八幡宮での神前結婚式、ぜひご検討ください。