鳥飼八幡宮 さくや祭は盛況・満開でした!



朝晩は花冷えですが、春爛漫ですね。
4月1日に開催しました鳥飼八幡宮春季大祭・さくや祭、暮らしのグランバザール大萬大吉西の市の様子をご報告いたします。

見事快晴となった当日。肌寒い天候ながら、50店舗の市とたくさんのお客様にきていただいた熱で、それほど寒さを感じなかったのでは?

祭りの前に、お祭りの成功と出店者のみなさまの繁栄を祈願し、全店舗を回ってお祓いをしました。
当日、市で販売された商品は「御神入れ」された縁起物になり、飲食店のフードやドリンクはお神さまの供え物のお下がりになりました。
ご参加されたお客様は、いい新年度を迎えられたのではないでしょうか。





午前中から夜まで、ひっきりなしにお客が見えられ、とてもにぎやかな鳥飼八幡宮になりました。
皆さまの笑顔をご覧になり、お神さまも大変喜ばれていることでしょう。

午後からは奉納行事が神楽殿を中心に展開しました。
まずは、鳥飼八幡宮の縁の結婚式の模擬挙式。
桜吹雪に白無垢は映えますねぇ。新郎新婦(モデルさんですけど)が境内を練り歩くと、春めいたおめでたい気分がブートアップしましたね。





4月30日祝日にもブライダルファッションショーを開催しますので、ぜひご参拝下さい。(午後2時模擬挙式・午後3時ファッションショー)。

着付けやヘアメイクにご協力いただいたハーシーアカデミーさま。ブライダルプランナーの三輪さま。ありがとうございました。

ここからはライブです。
鳥飼八幡宮のお祭りといえば、音楽祭。
今回もさらに出演アーティストがグレードアップ。音響もパワーアップして、とても質の高い音楽祭になったのではないかと自負しています。

それではブログ上でバーチャル音楽祭です。



宝塚で活躍されていた穂高ゆうさん。カッコイイですね。
大人の雰囲気でライブは開幕。

続いて、いつもお世話になっていますバンズエンターテイメントさまのご提供ステージです。



TANABOTaさん。元気いいっす。



鳥飼のイベントでお馴染みの、tomo*risa☆さん。かわいい!



こちらもお馴染みご当地アイドルユニット「乙女の純情」。応援しています。



cori-no★さんは相変わらずセクシーです。いろいろな意味で元気になります。



南風(ぱいかじ)さんの演奏は、沖縄の心地よい風のようです。さわやかで、体感温度が少し上がりました。



日が暮れてくると登場するのが、そうおなじみのジャスティン and the nite trippers。説明不要、鉄板ですね。



Pradaise-iさんは、「大萬大吉西の市」を切り盛りしてくださった井上井さんが参加するレゲエバンド。お疲れ様でした! 盛り上がりました。



トリは沖縄の歌姫堀内加奈子(Ska Lovers)さん。みなさん、思わず踊り出しました。
アーティストも観客も一体となる、鳥飼八幡宮の音楽祭でした。



最後に、ライブの時間が延びてしまい、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしました。
今後は、時間内に終わるよう心がけます。

大勢の方のご協力を頂いて、春祭りはとどこおりなく終了しました。
ご参加いただいたお客様からは、喜びの声をかけていただきました。
ありがとうございます。

鳥飼八幡宮では、夏・秋にもこのようなお祭りを開催する予定です。
すぐに夏祭りの準備に入ります。
日ごろご参拝いただく崇敬者の皆さまにも、お祭りを楽しみにされている方にも喜んでいただくようないいお祭りを開催したいと考えております。



【ご協賛・ご協力】
アサヒビール株式会社、株式会社ハーシーアカデミー、株式会社キナックス・ホールディングス、SWEETROCKET-PLUS、N.P.G.Fukuoka、井口デザイン事務所、ツナミディレクションズ