お知らせ・ブログ

ホームページがリニューアルされましたね。



みなさん、ごきげんよう。こんばんは。

山口からホームページがリニューアルされたのが確認できて、とても嬉しかったです。

福岡のスタッフは大童なのかもしれませんし、色々と不具合があったりして皆様にご迷惑をおかけしているかもしれませんが、念願のリニューアルです。

遷宮をして社殿を新しくしました。
私たちは、誰でも参拝しやすい参道にしようと整備しています。
ホームページでは情報を分かりやすく、豊富にして、鳥飼八幡宮のことや神道のことを身近に感じていただけるように日々精進しなければなりません。

ご覧になってご意見があったら、ぜひお知らせください。

ご覧いただいている皆様に、リニューアルを勧めてくれましたスタッフ、クリエイターの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

写真は神宮の写真です。本日は講義で神宮の祭祀について学びましたので、関係ないですけどアップしました。
次の遷宮は10年後ですから、時が経つのは早いものです。

講習の方は、本日は2科目で試験がありました。昨日は勉強していたら、寝落ちしておりました…。

試験はさほど難しいものではありません。及第点を取るのは当たり前。私は鳥飼八幡宮代表として満点を狙って勉強していますが、現実は厳しいですね。ミスや記憶違いがありますね。

私は元来暗記が苦手です。

「この設問試験に出るよ!」と教えられても、答えだけっていうのは頭に入ってこないですね。短期記憶のバッファが少ないのでしょう。

教科書や参考資料を読み込んで、流れを飲み込んでいないと単語とか年号とかが入ってこないのです。
ですから興味ある分野はテキストがスラスラ読めて文字も入ってくるのですが、そうでないものは全くダメという、受験戦争には不向きな性質でした。

本日は「神社概説1」という教科と「祝詞」の試験です。どちらも好きな分野ですが、概説の方は試験に関連あるところだけの説明という講義になってしまっていたので、流れが掴めず単語が入ってきませんでした。教科書を範囲内を全部読もう! としていたら、寝落ちでした。

祝詞は今は暗号のようなものですが、それを解くのが楽しいですね。いつしかスラスラと読めて、書けるようになれたらと思います。

本日で講習課程の4分の3が終了しました。試験やらレポートが出されていて、寄り道はしていますが、真面目に勉強を続けています。でも今日は試験2科目終了したので、帰りにバリそばをいただきました。ちょっとはまっています。野菜取れますからね。

明日は最後のお休みです。天気次第ですが、ツーリングに出かけるか、それとも近隣の歴史スポットを散歩するか、考えています。
明後日は試験もあり、レポートも2本抱えていますが、気分転換も必要だと自分に言い聞かせています。

本日もありがとうございました。
【高野龍也】