お知らせ・ブログ

25日は天神さまの縁日ですね



みなさん、ごきげんよう。こんにちは。

毎月25日は天神さまの縁日です。

天神様こと菅原道真公のお誕生日が貞和12年(845)6月25日で、命日が延喜3年(903)2月25日ということで、毎月25日が天神さまの縁日とされています。

当時の25日は旧暦ですが、今日でも25日を踏襲しているのです。

縁日というと露店が並ぶあの景色を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? そもそも縁日は

道真公が生誕地は諸説あり、各地に管公を祀る寺社が創建されています。亡くなられたのは大宰府(現太宰府市)であり、亡骸を葬った廟が太宰府天満宮として多くの参拝客が訪れています。



天神さまをお祀りする寺社は全国に数多くあり、とても崇敬されている(人気がある)お神さまです。

天神さまは元々怨霊としてものすごいお力をふるっておりました。怨霊とは恐ろしい響ですが、お神さまとして祀ることで荒々しい力を、良き力としてご利益をいただこうということなのでしょう。

絶大な力の一例に、天皇のお住まいである清涼殿に雷を落とし、火災を起こしたという伝承も残っています。雷は天の恵みである雨を呼ぶということから、農耕のお神さまとしても信仰されていました。

毎月25日は、お近くの天満宮に学問の向上などの願掛けをされてはいかがでしょうか?

当宮は本殿横の光の宮から向かって右側が天満神社です