お知らせ・ブログ

御神幸のお知らせ



みなさま、ごきげんよう。
いよいよ来週の日曜日、3月12日に鳥飼八幡宮遷宮御神幸が取り行われます。

御神幸とは、依代にお神様をお遷しして、氏子区域を巡行(御幸)することをいいます。
一般的には御神輿での行列をすることが多いですね。

当宮の場合は御神幸は遷宮ごとに行っており、今回は22年ぶりの遷宮です。

今回は、205年ぶりの総建替の大遷宮ということですので、昭和52年(1977)もしくは昭和32年(1957)以来となる御神輿3基の御神幸です。

氏子区域のみなさまのご協力により、今回は氏子区域をすべて御神輿が回りますので、御神幸の行列が通りかかったらぜひ声援をお願いいたします。

お神輿の行列は、午前10時に伊崎漁港、城南区役所近くの公園より出発します。
それぞれの行列を

第一連(伊崎漁港→ 福浜校区→ 簀子地区→ 当仁校区→ 舞鶴公園)
第二連(鳥飼南公園→ 別府校区→ 鳥飼校区→ 草ヶ江校区→ 舞鶴公園)

とし、第一連には神功皇后、第二連には玉依姫命の御霊をお乗せして、行列をします。
第一連、第二連ともに午前10時に出発し、正午までに舞鶴公園に到着します。

午後1時は、第三連の出発です。

第三連は、第一連の御神輿、第二連の御神輿と応神天皇をお乗せした神輿が合流することで、3基のお神輿の行列となります。
奉賛会長は騎馬です。また、獅子頭や猿田彦のお面、狛犬や矢大臣なども行列します。

子供たちの稚児行列なども続きまして、華やかなものになるのではないでしょうか。

なお、スケジュールやコースは予告なしに変更となる場合もあります。
また、交通の妨げとならないようには配慮していますが、ご迷惑をおかけしましたら申し訳ありません。

20年という間隔で、地元の方がつなげて来た伝統行事ですので、大目に見ていただいてご支援いただきましたらとても嬉しゅうございます。

[caption id="attachment_16341" align="alignnone" width="1024"] 第一連の進行コース 10時出発、正午到着予定[/caption]

 

[caption id="attachment_16340" align="alignnone" width="1024"] 第二連の進行コース 10時出発、正午到着予定[/caption]

 

[caption id="attachment_16342" align="alignnone" width="1024"] 第三連の進行コース 午後1時出発、午後3時ごろ神社到着予定[/caption]