お知らせ・ブログ

本日より授与する御朱印です

みなさま、ごきげんよう。

本日は節分です。当宮では「節分星祭り」ということで、「厄祓い」「方位除け」の御祈願をいただいております。また本日から節分、星祭りを記念した御朱印状も授与しております。

1)節分【おまめ】御朱印


節分といえば豆まきです。大豆は五穀の一つで、大豆自体に霊力があると信じられていて、豆をまくことで、邪気を祓えます。
「魔・滅(まめ)」なのです。年の数だけ食べると無病息災といわれていますが、タンパク質をたっぷり含んだ大豆は、常日頃から摂りたいものですね。

節分【おまめ】御朱印は、社頭では500円、オンラインでは800円(送料込)で授与しております。
https://hachimansama.jp/jyuyosho/archives/753(オンライン授与所)

 

2)★星祭★御朱印



星祭りは、厄除け・方位除けのお祭りです。そして、厄除け、方位除けに最も力があると信じられているお神様は、天之御中主神です。星祭りはお寺でされるところも多いですね。
当宮は神仏習合の中心となった八幡信仰の神社です。また遷宮に伴い、原点回帰するということで神仏習合時代の名残の祭り、星祭にも力を入れていきたいです。

天之御中主さまは宇宙の中心におられると考えられていたので、北極星や北斗七星がシンボルとされています。中心から放射される御稜威で、厄と凶方を祓うことができるのです。

★星祭★御朱印は、社頭では500円、オンラインでは800円(送料込)で授与しております。
https://hachimansama.jp/jyuyosho/archives/760(オンライン授与所)

どちらも2月限定ですので、この機会に。
厄祓い、方位除けの祈念も入った御朱印ですので、ぜひお受けください。