お知らせ・ブログ

本遷座祭について

みなさま、ごきげんよう。おはようございます。

いよいよMakuakeの支援受付終了まで1週間を切りました。

これまでご支援いただきまして、まことに感謝しております。

クラファンが終了すると同時に、本遷座祭まで残り1ヶ月のカウントダウンがはじまります。

遷座祭は、お神様(御神体)が本来鎮座するお宮から遷っていただくときの御祭です。
御神体は本殿にいまし、動くことはありません。また、本殿の扉が開かれることもまれです。
お社を移動するのにも祭礼が必要なのです。



令和4年3月1日の仮遷座祭では、以前の本殿より遷の宮へ。
御神体が一目についてはいけませんので、箱におさめ白布で覆い隠してお運びしました。



式年遷宮は20年ごと、これからは25年ごとに行いますが、前回平成13年の式年遷宮では御神体の遷座はなかったようです。次回25年後の式年遷宮でも遷座するかもわかりません。



本遷座祭は、何十年に一度のお祭りということになります。
本遷座祭は奉賛会の方や神社の役員の方などにしか参列していただけませんが、見学などに来ていただけるように検討しています。

Makuakeの返礼品で、本遷座祭に参列できる権利を含めたものもございますので、一度ご覧になっていただければと存じます。
https://www.makuake.com/project/torikai/

それでは、みなさまによきご縁のあらんことを!