お知らせ・ブログ

お花見の宴、盛況でした!

hanami04
 そろそろ桜も散ってきました。
 みなさんは、お花見を楽しまれましたか?
 
 鳥飼八幡宮では、4月3日にお花見をしめやかにではなく、盛大に! 行いました。

hanami02
 ご神域には桜の木が何本かあるんですが、会場は参集殿です。
 土俵のところに、DJブースをつくって“クラブ”形式のお祭りでした。

 参加者は若い方が多くて、50人は軽く超えていたでしょうか?
 ビールで乾杯。食事はバーベキュー。
 音楽とお酒を楽しみつつ、たくさんの方とお話できました。

 いやぁ、楽しかったです。

 神社でクラブイベント? と
 眉をひそめる方もおられるかもしれませんが、そもそも神社はこういう場所なんですよ。

 お祭りをして、直会で料理を楽しんで、ワイワイと交流する。
 神社の祭りは楽しいからこそ、千年以上も信心されてきたんです。
hanami03
 神前で盛り上がると、お神さまも喜ばれています! お神さまは、人が笑っていることが楽しいんです。
 お参りの時、つらい気持ちであっても、笑って御祈願して下さい。

 若い方に神社に来るきっかけを作りたい。
 クラブイベントはそんな気持ちもありましたが…。

 実は当社、幕末長州藩で活躍した高杉晋作ととても所縁がありました。
 というのは、高杉晋作は平野国臣さんととても親交があって、福岡に立ち寄り平野国臣宅に滞在していた時は、必ず当社に御参拝されたそうです。

 平尾山荘に住んでいた幕末の女流歌人・野村望東尼さんと仲が良くて、筑前黒田藩とはとても縁が深かったのです。

 今はもうなくなっているのですが、当社には高杉晋作が奉納した刀がありました。
 鐺の部分に「高」と刻まれていたそうなので、本人の佩刀だったものだと思われます。
 当社の本殿には金毘羅宮も合祀していますが、高杉晋作の生家のそばに金毘羅宮があり、晋作がとても尊崇していたことから、当社でお祀りすることになった、と先代の宮司が申しておりました。

 高杉晋作は、にぎやかな酒席をとても愛していました。
 そのような席を設けることで、高杉晋作をしのびたいな、という思いがあったのです。

 今はまだ、楽しくにぎやかに騒ぐばかりですが、いずれ当社に集まった仲間たちとアクションを起こしたいな、と考えています。

 また、来月もクラブイベントを行いたいと考えています。
 日時が決まりましたら、またご案内します。