お知らせ・ブログ

鳥飼八幡宮は今年も秋祭で猪を丸焼きにして振る舞います。





おはようございます。

9月になりましたが、昨日今日と茹だるような夏の暑さです。

10月11日から14日まで秋季大祭奉納秋の丸焼きまつりが開催されます。

今年も境内で、猪を丸焼きにして皆様に振る舞います。

鳥飼八幡宮が秋季大祭にてジビエを振る舞うのには理由があります。

全国で害獣として駆除された猪や鹿、穴熊などはそのまま捨てられているのが現状です。

「捨てられるだけの命をどうにかできないか」「命を無駄にせず、敬意を表したい」という何とか出来ないのかなという思いから始まりました。「殺生」というのは神道にはなく「命の一部をお神様(自然界)から分け与えて頂く」という教えによるものです。

何をいただくかということよりも、何をいただくにも感謝の気持ちを忘れないことが大切なのだという考えです。

そして、私達人間が普段食べているもの全てに命があります。命をいただき生かされていることをあらためて考え、感謝するきっかけになればとの思いがあります。

そのため、お祭りの前に必ず神殿にて供養祭を斉行致します。このお祭りにかける思いや主旨をご理解いただき楽しんでいただければ幸いです^_^