鳥飼八幡宮のそばに銅像が建っています。
威風堂々たるその姿は、当社氏子区域で生まれ育ち、大正昭和(戦前)を通じて活躍された政治家・中野正剛(なかの・せいごう)先生です。
中野先生は、当社近くに生まれ、修猷館高校を卒業後、早稲田大学へ進んだのち、ジャーナリストを経て政治家になられました。
氏子区域で生まれ育っただけでなく、鳥飼八幡宮内にあった「振武館」で柔道で心身を鍛えられ、当社とゆかりの深い方です。
中野先生について記述すると大変長くなるので、詳しく人となりを知りたいという方は、下記のリンクからどうぞ。
西日本シティ銀行 ふるさとに強くなろうシリーzウ「No.48 純粋に国を憂(うれ)いた中野正剛」
当社には一幅の掛け軸が伝わっています。「鳥飼八幡宮」と黒々と書かれたこの文字は、中野先生による揮毫だとされています。
幼少のころから修猷館在学時には当社へおいでになったといわれていますので、その時に納められたものでしょうか。
中野先生の志を受け継ぎ、より良い福岡、日本をつくる一助となりたい。
そんな思いを込めて、中野先生の揮毫を元にした御朱印を作成しました。
社頭でも授与しております。当社への御参拝のおりにはぜひ、中野先生の銅像を。中野先生の銅像を見学された後は当社への御参拝をしていただければ幸いです。