お知らせ・ブログ

興味深いです。








本日は、株式会社エースデザインスタジオさんの新規事業立ち上げ安全祈願を御奉仕させていただきました。

とても興味深いです。

紹介させていただきます。

ものづくり業界のサードプレイスキーワードは「フラット」・「シェア」・「ジョイン」

今、日本のものづくり業界では、海外の人件費高騰などの影響に伴い、メーカーが海外移転していた生産工場を国内に戻す「国内回帰現象」が起きています。�ものづくりの環境が見直される一方で、これまで業界の産業構造に根付いてきた「縦型社会」の慣習が大きなネックとなり、若手の人材不足に悩まされている、という現実もあります。
様々な業種がある中で、人材の流入が多いとされるIT業界とものづくりの業界を比較した場合の大きな違い。それは、業界全体が「フラット」であるかどうかです。国籍・職業・会社規模に関係のないフラットな環境をつくり、ワクワクする場が必要です。�『IDOBA』ではきっかけを生みます。メーカーもクリエイティブも販社も、『IDOBA』に集まる全ての人たちが垣根を越えてコミュニケーションをとることで、新しいアイデアを創出することが可能になります。�ものづくりにイノベーションを起こし、さらには業界全体の底上げに繋げる。そのアイデアのタネを生み出す場が『IDOBA』です。


http://idoba.tokyo/

面白いですね。

新しい化学変化がおきそうです。