お知らせ・ブログ

酒供養





昨日の酒供養はRKB様 TNC様に取材いただきました。

ありがとうございました。

普段 生きていくうえで生き物の命をいただいております。

常にありがとうございます。いただきます。ご馳走様でした。の気持ちを忘れてはいけませんね。

何故、鳥飼八幡宮で酒マルシェって?

鳥飼八幡宮の創建の所縁は、神功皇后が大陸から戻られ鳥飼村に立ち寄られた際に、村人は神功皇后様一行の難儀に驚き、精一杯のご馳走でもてなしました。
神功皇后は大変感謝され、自ら村人たちの盃にお神酒を注ぎ、感謝の言葉をかけられました。
村長は異例の栄誉に感激し、この事を後世に残そうとお宮を建て神功皇后様の胎内の御子の将来と村の繁栄を祈念しました。
このお宮が1700年の歴史を紡ぐ鳥飼八幡宮なのです。

そのことから、食と酒が鳥飼八幡宮の創建に深く関係しているのです。

なので明日の酒マルシェも食と酒に感謝、生かされていることに感謝する催しなのです。

明日の天気は快晴。

たくさんの方に楽しんでいただければと思います。